この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
問9:台風について
問題文
台風について述べた次の文(a)~(c)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①~⑤の中から1つ選べ。
(a)台風は、積雲対流によって放出される潜熱をエネルギー源として発達するとともに、そのエネルギー源により勢力が維持される。
(b)最盛期の台風の中心付近の中上層には、周辺より気温の高い暖気核が存在する。
(c)各高度における台風の最大風速は、一般的には、地表面から対流圏界面まで高さとともに増大する。
答えは①! (a)と(b)が正しくて、(c)が誤りです!
台風のエネルギー源は、水蒸気の潜熱。
台風の勢力維持のエネルギー源も、水蒸気の潜熱。
だから(a)の「台風は、積雲対流によって放出される潜熱をエネルギー源として発達するとともに、そのエネルギー源により勢力が維持される。」は正しい!
発達した台風は、中心の上層(300hPaを中心に)暖気核を持っています。
だから(b)の「最盛期の台風の中心付近の中上層には、周辺より気温の高い暖気核が存在する。」は正しい!
台風の最大風速は、大気境界層の上、高度2kmあたりで最大になります。
だから(c)の「各高度における台風の最大風速は、一般的には、地表面から対流圏界面まで高さとともに増大する。」は誤り!
ここに書いてあるよ
広告