晴野のプロフィール

はれの
はれの

関西在住の気象予報士、晴野(はれの)です。

性別は女性。若くはないですw

子供は3人。(息子+息子+娘)

現在は兼業主婦って言うんでしょうか。
パートタイムで働きに出つつ、家事と育児もやってます。

このブログは、私の趣味の部屋みたいなものです(о´∀`о)♡

田舎生まれの私は、小学校から高校まで自宅近所の公立校でのんびり過ごし、成績は中の中くらいの子供でした。

好きな教科は数学。
理科も興味ありました。

高校での理科選択科目は、化学と物理学を選択→物理学は撃沈( ˊᵕˋ ; )

小学生の頃から空を見るのが好きでしたが、大学進学時、当時流行ってた生物工学(ジュラシックパーク、衝撃的だったんですよー)に憧れてしまい、工学部生物工学科へ進学。

気象学は学んでません。(なので独学です。)

なんとなく大学を卒業し、なんとなく会社勤めを数年した後、結婚。

子供を妊娠中から、「気象予報士の試験って、私なら合格するんじゃね?」という根拠のない妄想をし始め・・・気象学の本を読む妊婦生活をおくりましたw

出産後、子育てと並行して本格的に勉強を始めたものの・・・

基本的に机に向かえる勉強時間は、子供が目覚めるまでの早朝のみ。

日中は次男の子守をしながら「要点まとめノート」を持ち歩いて、隙間時間にインプット。

追い込みの時期は、子供を寝かしつけてから夜中に過去問を解いたりしていました。

1日の勉強時間は、平均して2時間くらいだったと思います。

それでもなんとかなるもので、2年後に合格。

3人目(娘)を出産し、気象の学びからは遠ざかった時期もありましたが
今は学んだことをアウトプットする場として、ブログやnoteを書いています。

趣味は雲を鑑賞すること、天気図や衛星画像を見ること、読書、写真撮影、絵を描くこと、ブログを書くこと!

最近は家庭菜園もやってます♪

ミニトマト
レタス

最近はデジタル画を描く楽しさを知ってしまい、気象のことをお伝えするときにわかりやすいイラストをササッ描けると良いなぁと、試行錯誤しています。

今後はブログを通して、気象の面白さや、身を守るために必要な知識
身の回りの科学ネタなどを、出来るだけわかりやすい表現で提供していきたいです。

空好き・雲好き友達&ブログ友達募集中〜♪