学科専門~過去問私的解説&考察~第60回気象予報士試験・問15

15:季節予報

 図1 はある年の1 月中旬における、対流圏上層のある気圧面の10 日平均の高度とそ の平年偏差を示し、図2 のア~ウの内の1 つは同じ期間の 10 日平均海面気圧と平年偏 差を示している。これらの図に基づき、北半球の冬季の大気循環について述べた次の文 章の空欄(a)~(c)に入る語句の組み合わせとして正しいものを、下記の①~⑤の中から1 つ選べ。 

ジェット気流のうち、高緯度側に位置し(a)hPa 高度付近に中心をもつものが寒帯 前線ジェット気流である。

その強弱の変動は北極振動と関係しており、北極振動が負の位相(海面気圧が北極域で平年より高く、中緯度域で平年より低い)のときには(b)傾向がある。

ユーラシア大陸上で寒帯前線ジェット気流が大きく蛇行すると、これに 伴ってシベリア高気圧が変動し、日本の天候に大きく影響する。

たとえば、図1 のよ うな蛇行が起きているときには図2の(c)のような海面気圧分布が見られる。

① (a) 300,(b) 弱い,(c) ア

(a)の選択肢は 300 と 100 です。

300hPa面の高度は、おおよそ8000m台から9000m台

100hPa面の高度は、おおよそ15000m台から16000m台

図1に登場する高度は 8000m台から9000m台なので、(a)は「300」です。→④と⑤は除外。

次に「寒帯前線ジェット気流の強弱の変動」は、北極振動が負の位相の時に「弱い」のか「強い」のか…という問題。

北極振動が負の位相の時、北極付近の海面気圧は平年より高くなり、中緯度付近の気圧は平年より低くなります。

このような時、極近くの偏西風は弱くなり、寒帯前線ジェット気流も弱まります。

だから(b)は「弱い」。→③は除外。残るは①と②。

最後に、図1の状態に当てはまる海面気圧と平年偏差をアとウから選びます。

「300hPa高度→海面気圧」と

「300hPa高度の平年偏差→海面気圧の平年偏差」がほぼ一致するのは「 ア 」。

よって答えは①!

ここに書いてあるよ

さいごに

私・ 晴野 はれの が第60回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する専門知識」を解答する場合の考え方を紹介しました!

試験の内容も、気象業務支援センターに一報入れて、書かせてもらってます。
※解説内容は気象業務支援センターとは関係ありません。晴野独自のものです。

またこの記事の内容は、どの機関のチェックも受けておりません。

ですから、もしかしたら間違っている可能性もあります。

もし「ここおかしいよ!」と思う箇所があれば、遠慮せずに「お問い合わせ」からご連絡いただけましたら、ありがたく学ばせていただきます。m(*_ _)m

はれの
はれの

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(о´∀`о)

【晴野が解いてみた】第60回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する一般知識」はこちら
↓ ↓ ↓

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

隙間時間を有効活用できるミニテストはこちら
↓ ↓ ↓