学科専門~過去問私的解説&考察~第60回気象予報士試験・問14

14:予報の精度評価

表は、ある期間のA 地点とB 地点における⽇最⾼気温の予報と実況を⽰したもので ある。予報の検証について述べた次の⽂(a)〜(c)の正誤の組み合わせとして正しいもの を、下記の①〜⑤の中から1 つ選べ。ただし、⾒逃し率は全予報数に対する割合とする。 

(a) この期間の最⾼気温の予報について、系統的な偏りを平均誤差(ME)により求め ると、どちらの地点も正の偏りがある。 

(b) この期間の最⾼気温の予報について、予報誤差の標準的な⼤きさを 2 乗平均平⽅ 根誤差(RMSE)により求めると、B 地点の⽅がA 地点よりも予報誤差が⼤きい。 

(c) この期間の真夏⽇の予報の⾒逃し率は、B 地点の⽅がA 地点よりも低い。

② (a)正,(b)誤,(c)誤

(a)平均誤差(ME)

A地点とB地点の平均誤差を求めると・・・どちらも正の偏りがあるので(a)は正しい。

地点平均誤差(ME)
A1/7
B2/7

A地点の計算↓

B地点の計算↓

平均誤差(ME)の求め方▶︎▶︎▶︎用語集「平均誤差(ME・バイアス)」

(b)2乗平均平方根誤差(RMSE)

A地点とB地点の平均誤差を求めると・・・A地点の方が誤差が大きくなります。

2乗平均平方根誤差(RMSE)の求め方▶︎▶︎▶︎用語集「2乗平均平方根誤差(RMSE)」

地点平均誤差(ME)2乗平均平方根誤差(RMSE)
A1/7
B2/7

A地点の計算↓

B地点の計算↓

(b)は「B 地点の⽅がA 地点よりも予報誤差が⼤きい。」と書かれているので誤り。 

(c)真夏日

真夏日は、「日最高気温が30℃以上の日」のこと。

見逃し率はB地点の方が大きいです。

見逃し率の求め方▶︎▶︎▶︎用語集「見逃し率」

地点真夏日の日数
(実況)
見逃した日数見逃し率
A4日1日1/7
B5日2日2/7

(c)は「B 地点の⽅がA 地点よりも低い。」と書かれているので誤り!

【晴野が解いてみた】第60回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する一般知識」はこちら
↓ ↓ ↓

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓