学科専門~過去問私的解説&ヒント~第54回気象予報士試験

2:アメダスの観測について

問題文

気象庁が気象台等の気象官署とアメダスで行っている気温、降水量、風速の観測について述べた次の文(a)~(c)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①~⑤の中から1つ選べ。

ただし、ここでアメダスとは気象官署以外の地域気象観測所をさす。

(a)気温の観測については、気象官署では電動ファンを用いて強制的に温度計に通風を行っているが、アメダスでは電動ファンを使用せず自然通風としている。

(b)降水量の観測については、気象官署では0.5mm単位で観測を行っているが、アメダスでは1mm単位で観測を行っている。

(c)風速の観測については、気象官署では10分間平均風速と瞬間風速の観測を行っているが、アメダスでは瞬間風速の観測は行なっていない。

答えは・・・⑤! 全て誤り!

はれの
はれの

アメダスについての知識は基本中の基本!

はりきっていってみよー!

(a)気温の観測について

アメダスの温度計も電動ファンを使った通風筒を使用して観測しています。

だから(a)の「気温の観測については、気象官署では電動ファンを用いて強制的に温度計に通風を行っているが、アメダスでは電動ファンを使用せず自然通風としている。」は誤り!

(b)降水量の観測について

降水量の観測、アメダスと気象官署の観測単位が違ったら困ります〜(。ŏ﹏ŏ)

だから(b)の「降水量の観測については、気象官署では0.5mm単位で観測を行っているが、アメダスでは1mm単位で観測を行っている。」は誤り!

(c)風速の観測について

風速は1秒間に4回観測してます。

  • 瞬間風速→3秒間平均の風速
  • 風速→10分間平均風速

この観測方法は、気象官署のみじゃなくてアメダスでも同じなので・・・

(c)の「風速の観測については、気象官署では10分間平均風速と瞬間風速の観測を行っているが、アメダスでは瞬間風速の観測は行なっていない。」は誤り!

イラスト図解よくわかる気象学【専門知識編】の何ページに書いてある?

18ページ(風速)
42ページ(気温)
45ページ(降水量)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15