学科一般~過去問私的解説&ヒント~第57回気象予報士試験

14:気象予報士

問題文

気象予報士について述べた次の文(a)~(c)の正誤の組み合わせについて、下記の①~⑤の中から正しいものを1つ選べ。

(a)気象予報士試験に合格した者が気象予報士になるには、合格した日から2年以内に気象庁長官の登録を受けなければならない。

(b)気象予報士が登録を受けた住所に変更があったときは、遅滞なく、その旨を気象庁長官に届け出なければならない。

(c)気象予報士が死亡したとき、その相続人は、遅滞なく、その旨を気象庁長官に届け出なければならない。

④ (a)誤, (b)正, (c)正

(a)気象予報士の登録

試験合格から気象予報士への登録申請までの期限は定められていません。

だから(a)の「気象予報士試験に合格した者が気象予報士になるには、合格した日から2年以内に気象庁長官の登録を受けなければならない。」は誤り!

(b)住所に変更があった場合

気象予報士は、気象予報士名簿に登録した住所を変更したとき、遅滞なくその旨を気象庁長官に届け出なければなりません。(気象業務法 第二十四条の二十四)

だから(b)の「気象予報士が登録を受けた住所に変更があったときは、遅滞なく、その旨を気象庁長官に届け出なければならない。」は正しい。

(c)気象予報士の人生が終わったら

気象予報士が死亡したら、その相続人は、遅滞なく気象庁長官に届け出なければなりません。(気象業務法 第二十四条の二十五第一項第一号)

だから(c)の「気象予報士が死亡したとき、その相続人は、遅滞なく、その旨を気象庁長官に届け出なければならない。」は正しい〜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15