学科一般~過去問私的解説&ヒント~第58回気象予報士試験・問13

13:気象予報士

問題文

気象予報士について述べた次の文(a)〜(c)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

(a)気象予報士試験において、 不正な手段によって試験を受けようとして試験を停止された者は、以後3年間、気象予報士試験を受けることができない。

(b) 気象予報士の登録を申請するとき、 気象業務法が規定する欠格事由に該当している場合を除き、 気象予報士試験に合格してから登録までの期間に制約はない。 

(c)気象業務法の規定により 罰金以上の刑に処せられて3年を経過しない者は、 気象庁長官による気象予報士の登録を受けることができない。

④ (a)誤, (b)正, (c)誤

はれの
はれの

業務法・法規の科目の中で、出題頻度2位です!

(a)不正な手段で試験を受けようとした

(a)の「気象予報士試験において、 不正な手段によって試験を受けようとして試験を停止された者は、以後3年間、気象予報士試験を受けることができない。」はちょっと違います。

「以後3年間」じゃなくて「以後2年間」です。

気象業務法 第三章 第二十四条の十八

(b)合格から登録まで

(b) の「気象予報士の登録を申請するとき、 気象業務法が規定する欠格事由に該当している場合を除き、 気象予報士試験に合格してから登録までの期間に制約はない。」はその通り。

登録し忘れる人がいるのか知りませんが、特に期間の定めはないです。

(c)罰金以上の刑に処せられたら

(c)の「気象業務法の規定により 罰金以上の刑に処せられて3年を経過しない者は、 気象庁長官による気象予報士の登録を受けることができない。」は、「3年」というのが違います。

正しくは「2年」です。

気象業務法 第三章 第二十四条の二十一

【晴野が解いてみた】第58回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する専門知識」はこちら
↓ ↓ ↓

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

隙間時間を有効活用できるミニテストはこちら
↓ ↓ ↓