学科一般~過去問私的解説&ヒント~第58回気象予報士試験・問10

10:成層圏突然昇温

問題文

成層圏突然昇温について述べた次の文章の空欄(a)〜(c)に入る語句の組み合わせとして適切なものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

成層圏突然昇温は成層圏の気温が短期間に急激に上昇する現象で、対流圏からのプラネタリー波の伝播による(a)の減速とその結果として成層圏大気の(b)運動により引き起こされる、北半球全域に及ぶ成層圏循環の変動に伴うものである。(a)の減速は(c)から始まるので、気温の上昇も(c)ほど早く始まる。

② (a)西風, (b)下降, (c)上層

成層圏でプラネタリー波が蛇行しながら上層に伝わるとき、逆方向の力により風速が弱まります。

この風は地衡風なので、風速が弱まることでコリオリの力と気圧傾度力のバランスが崩れ、コリオリ力が弱まり、気圧傾度力が相対的に強くなります。

その結果、空気分子の減少した部分を埋めるために下降流が生じ、断熱圧縮により突然昇温が起きます。(と…一般気象学で説明されています。(-。-;)

上記の現象は上層から徐々に下層に伝わっていくので、(a)は「西風」、(b)は「下降」、(c)は「上層」となるわけです。

はれの
はれの

詳しくは「一般気象学」の264ページを読んで!

ここに書いてあるよ

【晴野が解いてみた】第58回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する専門知識」はこちら
↓ ↓ ↓

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

隙間時間を有効活用できるミニテストはこちら
↓ ↓ ↓