学科一般~過去問私的解説&ヒント~第58回気象予報士試験・問11

11:温暖化

問題文

温室効果ガスについて述べた次の文(a)〜(d)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

(a)二酸化炭素は、太陽放射のスペクトルの極大付近の波長帯に強い吸収帯を持ち、その大気中濃度は、化石燃料の燃焼、セメント生産、森林伐採などの土地利用の変化などにより増加している。

(b)メタンは、湿地帯や水田での有機物の分解、畜産動物の腸内発酵、天然ガスの採掘などにより発生し、その温室効果は同じ分子数で比べると二酸化炭素より小さい。

(c)一酸化二窒素は、海洋や土壌から、あるいは窒素肥料の使用や工業活動に伴って放出される。

(d)フロンなどハロカーボン類の温室効果は、同じ分子数で比べると二酸化炭素に比べて大きく、わずかな増加でも地球温暖化への影響は大きい。

④ (a)誤, (b)誤, (c)正, (d)正

(a)二酸化炭素

二酸化炭素の濃度が増加している理由は、「化石燃料の燃焼、セメント生産、森林伐採などの土地利用の変化などによる」はその通りなんですが、吸収する波長帯は赤外放射です。

(a)の「二酸化炭素は、太陽放射のスペクトルの極大付近の波長帯に強い吸収帯を持ち、その大気中濃度は、化石燃料の燃焼、セメント生産、森林伐採などの土地利用の変化などにより増加している。」は誤り。

はれの
はれの

太陽スペクトル極大付近の波長帯が可視光域って、重要!
必ず覚えておこう!

(b)メタン

メタン発生源については、その通り。

ただ温室効果は同一分子数で比べると、二酸化炭素の25〜28倍もあるようです。
(※2021年、世界気象機関によると27.9倍。)

だから(b)の「メタンは、湿地帯や水田での有機物の分解、畜産動物の腸内発酵、天然ガスの採掘などにより発生し、その温室効果は同じ分子数で比べると二酸化炭素より小さい。」は誤り。

(c)一酸化二窒素

一酸化二窒素の発生源は

  • 海洋や土壌
  • 窒素肥料の使用
  • 工業活動に伴って放出

などです。

よって、(c)の「一酸化二窒素は、海洋や土壌から、あるいは窒素肥料の使用や工業活動に伴って放出される。」は正しい!

(d)フロン

フロンなどのハロカーボン類の地球温暖化係数(二酸化炭素を基準とした温暖化効果の係数)は、種類によりますが数十倍から一万倍を超えます。

だから(d)の「フロンなどハロカーボン類の温室効果は、同じ分子数で比べると二酸化炭素に比べて大きく、わずかな増加でも地球温暖化への影響は大きい。」は正しい。

【晴野が解いてみた】第58回の気象予報士試験の学科試験「予報業務に関する専門知識」はこちら
↓ ↓ ↓

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

隙間時間を有効活用できるミニテストはこちら
↓ ↓ ↓