この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
問10:成層圏突然昇温について
成層圏突然昇温について述べた次の文章の空欄(a)〜(c)に入る語句の組み合わせと して適切なものを,下記の1〜5の中から 1 つ選べ。
北半球では, (a) は通常,成層圏から中間圏の北極周辺は低気圧になり,北半球高 緯度では⻄風が卓越している。成層圏突然昇温は,この季節に北極周辺の成層圏を中 心に気温が短期間に急激に上昇する現象である。この現象は (b) により励起されたプ ラネタリー波の伝搬が原因となっており,地衡風平衡の状態が崩れて生じた下降流に よる断熱圧縮で引き起こされる気温の上昇は (c) ほど早く始まる。
② (a)寒候期, (b)地形等の効果, (c)上層
▶︎▶︎▶︎用語解説「成層圏突然昇温」
問題文に「成層圏突然昇温は,この季節に北極周辺の成層圏を中 心に気温が短期間に急激に上昇する現象である」って書いてあります。
ということは、(a)で問われているのは「成層圏突然昇温が寒候期なのか・暖候期なのか」です。
成層圏突然昇温は、「西風が吹く冬〜春先」なので
「寒候期」!
(b)で問われているのは、「成層圏突然昇温はプラネタリー波の伝搬が原因だけど、そもそもプラネタリー波の原因は何?」です。
プラネタリー波の原因は次のもの。
- 大規模山脈など
- 大陸と海洋の温度差など
そして答えの選択肢は2つ。
- 電離層の変動
- 地形等の効果
はい、答えは「地形等の効果」ですね!(о´∀`о)
(c)で問われているのは、「断熱圧縮で起きる気温の上昇は、上層から起きているのか?・下層から起きているのか?」です。
昇温は上層から下層に移動していくので、答えは「上層から」ですね!(о´∀`о)
「一般気象学(第2版)」 p260 ~ 264