学科専門~過去問私的解説&ヒント~第57回気象予報士試験

問10:台風

問題文

台風について述べた次の文(a)〜(d)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

(a)台風が発生するのは、主に海面水温が26〜27℃以上の海域で、特に北緯5°以南の赤道付近では平均的な発生数が多い。

(b)発生したばかりの台風では眼ははっきりしないが、眼ができ始めるところから、中心気圧は急速に低下していくことが多い。

(c)台風の中心に近い領域では、地表面摩擦の影響により、地表面(海面)近くで中心に吹き込む気流が生じ、その収束による上昇流が複数の積乱雲を組織化して壁雲を形成している。

(d)台風の発達期において、積乱雲が上昇流を維持し続けるためには、水平風の鉛直シアーが強い必要があることから、水平風の鉛直シアーが強いほど台風が発達しやすい。

③ (a)誤,(b)正,(c)正,(d)誤

(a)コリオリの力も必要

台風発生の主な条件として、海面水温26 ~ 27℃以上ってのはその通りなんですが、赤道に近すぎるとコリオリの力が小さくなるので台風は発生しにくいんです。

だから(a)の「台風が発生するのは、主に海面水温が26〜27℃以上の海域で、特に北緯5°以南の赤道付近では平均的な発生数が多い。」は誤り!

(b)台風の眼

(b)の「発生したばかりの台風では眼ははっきりしないが、眼ができ始めるところから、中心気圧は急速に低下していくことが多い。」はその通り。正しい!

はれの
はれの

台風の眼は小さくハッキリしているほど、中心付近の風速は強くなりますね。

(c)渦から生まれる

一般気象学にも書かれていますが、渦運動が地表面摩擦による収束を生み、収束が上昇流を生み、上昇流が積乱雲群を発達させます。

だから(c)の「台風の中心に近い領域では、地表面摩擦の影響により、地表面(海面)近くで中心に吹き込む気流が生じ、その収束による上昇流が複数の積乱雲を組織化して壁雲を形成している。」は正しい!

(d)水平風の鉛直シアーと台風

水平風の鉛直シアーが強い」というのは、水平方向の風(普段私たちが感じてる横向きの風)が地上と上空で差が大きいことを意味します。

はれの
はれの

台風の発達条件の一つに、この水平風の鉛直シアが小さいことってのがあります。

上空ほど強い風が吹いてたら、台風の渦ができずに水平方向に形が崩れるってイメージしてOKだと思います。

つまり「水平風の鉛直シアーが強い」という環境は、台風の発達を妨げるので(d)の「台風の発達期において、積乱雲が上昇流を維持し続けるためには、水平風の鉛直シアーが強い必要があることから、水平風の鉛直シアーが強いほど台風が発達しやすい。」は誤り!

広告

問11:警報・注意報および早期注意情報

問題文

気象庁が発表している警報・注意報および早期注意情報(警報級の可能性)について述べた次の文(a)〜(c)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

(a)警報は、重大な災害が発生するような現象が実際に観測または解析されたときに発表されることとなっている。

(b)翌日の明け方に警報級の現象が予想される場合には、夕方の時点で「明け方までに警報に切り替える可能性が高い」ことに言及した注意報が発表されている。

(c)早期注意情報には、「高」と「中」があり、「高」は警報級の現象の発生する可能性が高いことを表し、「中」は注意報級の現象の発生する可能性が高いことを表している。

④ (a)誤,(b)正,(c)誤

(a)警報の定義

警報は「重大な災害が発生するおそれのある場合に、その旨を警告する予報」です。

「観測または解析された時」ではなく、「予想される時」に発表する予報です。

だから(a)の「警報は、重大な災害が発生するような現象が実際に観測または解析されたときに発表されることとなっている。」は誤り!

(b)夜の避難は危険

6時間以上先に警報級の現象が予想される場合、警報の発表を出すより先にその旨を伝える注意報が発表されます。

例えば明日の朝までに警報級の現象が予想される場合、明け方や夜中に避難する方が危険だったりしますよね。

そのため夜になる前に住民に避難を促せるよう、注意報で危険を伝えるようにしているのです。

だから(b)の「翌日の明け方に警報級の現象が予想される場合には、夕方の時点で「明け方までに警報に切り替える可能性が高い」ことに言及した注意報が発表されている。」は正しい!

(c)警報級の可能性

早期注意情報は「警報級の可能性」を伝えるものです。

警報と注意報を分けて伝える予報ではないので(c)の「早期注意情報には、「高」と「中」があり、「高」は警報級の現象の発生する可能性が高いことを表し、「中」は注意報級の現象の発生する可能性が高いことを表している。」は誤り!

はれの
はれの

早期注意情報は、平成29年度(2017年)から運用が始まりました。

広告

問12:高解像度降水ナウキャスト

問題文

気象庁の高解像度降水ナウキャストについて述べた次の文(a)〜(c)の下線部の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。なお、高解像度降水ナウキャストは気象庁ホームページの「雨雲の動き」のページで提供されている。

(a)高解像度化と速報性を両立するために、60分先までの予測期間のうち前半30分は、陸上と海岸近くの海上では250mの解像度により降水を予測し、その他の海上では1kmの解像度により降水を予測している

(b)降水域の内部を立体的に解析するために、気象ドップラーレーダーの観測データや雨量計のデータを利用しているが、ウィンドプロファイラやラジオゾンデの高層観測データは利用していない

(c)3次元的に降水分布を追跡する手法や、気温や湿度等の分布に基づいて雨粒の発生や落下等を計算する手法を導入している

② (a)正,(b)誤,(c)正

(a)解像度

高解像度降水ナウキャストは、解像度は以下のようになっています。

  • 陸上・海岸近くの海上→250m解像度
  • その他の海上→1km解像度

ただし250m解像度の予測期間は、30分までです。

だから(a)の「高解像度化と速報性を両立するために、60分先までの予測期間のうち前半30分は、陸上と海岸近くの海上では250mの解像度により降水を予測し、その他の海上では1kmの解像度により降水を予測している。」は正しい!

(b)活用データ

 高解像度降水ナウキャストは、次のデータを活用しています。

  • 気象ドップラーレーダーの観測データ
  • 全国の雨量計のデータ(気象庁,国土交通省,地方自治体が保有)
  • ウィンドプロファイラの観測データ
  • ラジオゾンデの高層観測データ
  • レーダ雨量計(国土交通省)のデータ

だから(b)の「降水域の内部を立体的に解析するために、気象ドップラーレーダーの観測データや雨量計のデータを利用しているが、ウィンドプロファイラやラジオゾンデの高層観測データは利用していない。」は誤り!

(c)3次元で予測

高解像度降水ナウキャストは、予測前半で降水を3次元で予測します。

  • 降水ナウキャスト→降水を2次元で予測
  • 高解像度降水ナウキャスト→降水を3次元で予測

予測後半にかけて徐々に「気温や湿度等の分布に基づいて雨粒の発生や落下等を計算し、対流予測モデルを使う予測」に移行します。

だから(c)の「3次元的に降水分布を追跡する手法や、気温や湿度等の分布に基づいて雨粒の発生や落下等を計算する手法を導入している。」は正しい!

▶︎用語集「高解像度降水ナウキャスト」

はれの
はれの

高解像度降水ナウキャストは、2014年8月より運用されています。

▼問13以降は次のページをご覧ください。

1 2 3 4 5