学科専門~過去問私的解説&ヒント~第55回気象予報士試験

6:高解像度降水ナウキャスト&降水短時間予報

問題文

気象庁が作成している高解像度降水ナウキャストと降水短時間予報について述べた次 の文(a)〜(c)の下線部の正誤の組み合わせとして正しいものを,下記の1〜5の中から 1 つ選べ。

(a) 高解像度降水ナウキャストは,降水域の発達・衰弱は予測するが,発生は予測して いない。

(b) 降水短時間予報の 6 時間先までの予測では,解析雨量により得られた降水分布の 移動に基づいて降水を予測しており,降水の強弱の変化は計算していない。

(c) 降水短時間予報の7時間先から15時間先までの予測では,メソモデルの予測を統 計的に処理した結果を用いて降水を予測しており,局地モデルの予測は用いていない。

⑤ (a)誤, (b)誤, (c)誤

(a)降水域発生の予測

高解像度降水ナウキャストでは、積乱雲の発生予測もしています。

▶︎▶︎▶︎用語解説「高解像度降水ナウキャスト

だから(a)の 「高解像度降水ナウキャストは,降水域の発達・衰弱は予測するが,発生は予測して いない。」は誤り!

(b)降水の強弱の変化

  • 降水短時間予報の 6 時間先までの予測では,解析雨量により得られた降水分布の移動に基づいて降水を予測しいる?
    • そうだね。
      速報版降水短時間予報は速報版解析雨量を使ってて
      降水短時間予報は解析雨量を使ってるよ。
  • 降水短時間予報の 6 時間先までの予測では、降水の強弱の変化は計算していない?
    • 計算してる!
      降水短時間予報では降水域の移動と降水の強さを予想しているから、「降水の強弱の変化」を計算してると言えるよね。

だから(b)の 「降水短時間予報の 6 時間先までの予測では,解析雨量により得られた降水分布の 移動に基づいて降水を予測しており,降水の強弱の変化は計算していない。」は誤り!

▶︎▶︎▶︎用語解説「降水短時間予報

(c)局地モデルの予測

降水量分布を作成には、数値予報モデルのうちメソモデル(MSM)と局地モデル(LFM)を統計的に処理した結果を組み合わせて使っています。(組み合わせは必要に応じて考慮される。)

だから(c)の 「降水短時間予報の7時間先から15時間先までの予測では,メソモデルの予測を統 計的に処理した結果を用いて降水を予測しており,局地モデルの予測は用いていない。」は誤り!

広告
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15