学科一般~過去問私的解説&考察~第61回気象予報士試験・問10

10:成層圏と中間圏

成層圏や中間圏の大気の特徴について述べた次の文(a)~(d)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①~⑤の中から1つ選べ。

(a) 赤道付近の成層圏では、東風と西風が約2年周期で入れ替わる準二年周期振動が観測される。

(b) 北半球中高度の成層圏で、夏季に等高度線が北極付近を中心とする同心円状になるのは、対流圏で励起されたプラネタリー波が成層圏に伝播しなくなるためである。

(c) 一般的に、上部成層圏の気温の鉛直勾配は下部成層圏に比べて大きい。

(d) 成層圏と中間圏では、北半球の夏季の気温は北極付近で最も高くなる。

① (a)正,(b)正,(c)正,(d)誤

(a)準二年周期振動

成層圏下部ではほぼ一年ごとに東風と西風が入れ替わっており、これを準二年周期振動といいます。

だから(a)の「 赤道付近の成層圏では、東風と西風が約2年周期で入れ替わる準二年周期振動が観測される。」は正しい。

(b)成層圏の等高度線とプラネタリー波

夏は成層圏が東風のため、プラネタリー波は伝播できません。

だから夏季の成層圏の等圧線は、北極付近を中心とするきれいな同心円状となります。

よって(b)の「 北半球中高度の成層圏で、夏季に等高度線が北極付近を中心とする同心円状になるのは、対流圏で励起されたプラネタリー波が成層圏に伝播しなくなるためである。」は正しい。

(c)成層圏の気温

成層圏の気温の鉛直勾配って読んで一瞬「?」となりましたが、要は「大気の鉛直構造」の章で見た気温のグラフを思い出せばいいんだと思います。

こういうグラフ↓

上図は以前使ったグラフなので、ABCDは気にしないでくださいね。

で、成層圏は下層では気温の鉛直勾配は緩やかで、上層では鉛直勾配が大きいです。

なので、(c)の「一般的に、上部成層圏の気温の鉛直勾配は下部成層圏に比べて大きい。」は正しい。

(d)気温の極大

成層圏と中間圏あたりの気温について、有名な図が「一般気象学」251ページ、「イラスト図解 よくわかる気象学」370ページ、「オンスク 学科一般」の第9章のスライドを参考にしてください。
(他の本でも見れるかもしれません)

上記の図によると、夏季の極付近において、成層圏界面付近が最も気温が高くなります。

また中間圏では冬季の極付近の方が気温が高くなっています。

イメージ図

よって(d)の「成層圏と中間圏では、北半球の夏季の気温は北極付近で最も高くなる。」は誤り。

ここに書いてあるよ

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓