学科専門~過去問私的解説&ヒント~第56回気象予報士試験

問12:雷ナウキャスト

問題文

気象庁が発表している雷ナウキャストについて述べた次の文(a)~(c)の正誤の組み合わせとして正しいものを、下記の①〜⑤の中から1つ選べ。

(a)雷ナウキャストは雷監視システムで雷の発生が確認されたときに発表され、雷の発生状況の解析と1時間先までの推移を予報する。

(b)雷雲の移動予測のほか、盛衰傾向は統計的手法によりある程度予測しているが、予測時刻の途中で新たに発生する雷雲は予測できない。

(c)雷の激しさや雷の可能性は活動度1〜4の4つの階級で表される。活動度2〜4は、既に積乱雲が発生しており、いつ落雷があってもおかしくない状況を表す。

③ (a)誤,(b)正,(c)

雷ナウキャストは雷の激しさと発生の可能性を予測して発表するものなので、発生が確認された時だけに発表されるわけではないです。

だから(a)の「雷ナウキャストは雷監視システムで雷の発生が確認されたときに発表され、雷の発生状況の解析と1時間先までの推移を予報する。」は誤り。

▶︎用語集「雷ナウキャスト」

雷雲の盛衰傾向は統計的手法により作成した関係式を用いて予測していますが、雷雲は急な変化をすることも多いです。

だから予測時刻途中で発生した雷雲の予測はできません。

というわけで(b)の「雷雲の移動予測のほか、盛衰傾向は統計的手法によりある程度予測しているが、予測時刻の途中で新たに発生する雷雲は予測できない。」は正しい。

活動度2はすでに雷が確認されているので、(c)の「雷の激しさや雷の可能性は活動度1〜4の4つの階級で表される。活動度2〜4は、既に積乱雲が発生しており、いつ落雷があってもおかしくない状況を表す。」は正しい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15