【社会人・主婦へ】気象予報士試験受験のモチベーションが上がった&維持できた本・ドラマ・歌

大人になってからの受験勉強、頑張るモチベーションを保てない・・・

はれの
はれの

一発合格できない場合、長期戦だしモチベーションの維持は大事だよね!

「気象予報士、目指したいな〜」と思ってても長期の受験勉強って、どうしても気持ちが萎える時ありますよね。

大人になってからだと仕事や家庭もあるし尚更難しい〜

私もめっちゃ何度も経験しました!!!

そんな「頑張る」が続かない時、私・はれのにとって受験勉強のモチベーション維持に役立った本・ドラマ・歌を紹介します!

はれの
はれの

幼児2人を子育て中だった私が、受験勉強を頑張れたきっかけや、モチベーションの維持に役立ったものたちです。(о´∀`о)

随分前のことなので、古い話になるけど参考にはなると思います!

受験を決意し&受験勉強で迷いを消してくれた本「夢ゾウ」

まずは本気で気象予報士試験、合格目指してみようかと思った本です。

気象の本じゃないんかーい!

ええ、そうです。

気象関係の本ではないです。

水野敬也さんの小説「夢をかなえるゾウ」は、ドラマ化もされたし、かなり有名なのでご存知の方は多いと思います!

内容は「成功する方法」というより「成功した人が習慣にしていたこと」が、とっても面白く描かれています。

しかもたくさんあるので、メモしながら読み進め、実行していくこともできるという・・・

ただ!一番大切なことは最後に書かれていました。

はれの
はれの

夢をかなえるために一番大切なことは・・・

「やらずに後悔していることを、今すぐやる」

そして

「続けること」!

夢をかなえるって、結局「後悔しない人生をおくる」ってことだよね。

時に絶望しても
先が見えなくて不安で押しつぶされそうになっても
続けないと、夢はかなわないってこと・・・ですよね。

私の場合、独学での受験勉強は、まる2年を費やしました。

だから途中で心が折れそうな時、「夢をかなえるゾウ」のラストで、主人公がどんな風だったかを思い出して、心の支えにしていたのです。

そうそう、最近、「夢をかなえるゾウ0」が出ましたね!

はれの
はれの

1巻ほどのインパクトはないですが、頑張ろうって思えます。

▶︎「夢をかなえるゾウ」1~4+0巻

広告

孤独な受験勉強を支えてくれたドラマ

実際に試験を受けてみた私ですが、実技試験の壁は高く・・・全然時間内に答えられなくて「私の頭では無理なんじゃないか?」って何度も思いました。

でも…そんな不安の中でも頑張れたのは、次に紹介するドラマがあったから!

「夢をかなえるゾウ」

さっきも小説を紹介しましたがな〜

はれの
はれの

でもドラマもモチベーションを維持するために役立ったんですよ〜

水川あさみさん主演のドラマと、小栗旬さん主演のスペシャルドラマもありましたね。(≧∇≦)

特に小栗旬さん主演の方が原作に近いので、受験勉強のモチベーション維持に役立ちました。

結局、夢をかなえる人って地道な努力やってるんだと思います。

泥臭いことを避けていては、夢はかなわないですよって再認識できたので、同じように地道に夢をかなえる系のドラマやアニメを見てください!

「女の一代記・向井千秋」

私が全力で勉強したい!と思えたのは、2007年1月12日に放送された「女の一代記『向井千秋〜夢を宇宙に追いかけた人〜』」。

向井千秋さん演じる菅野美穂さんが、自分の時間を全て宇宙飛行士になるための勉強に使う様を見て衝撃でした。

はれの
はれの

私…こんなに頑張ったこと、一度もない。

そこそこ高いレベルの高校や大学に進学された方なら、「全力を尽くす」ということを、中学生・高校生、あるいは浪人時代に経験済みだと思います。

でも私は大学まで、なんとなく自分の学力で行ける学校に進学したので、「全力を尽くす」という経験をしたことがなかったんです。

だから・・・

はれの
はれの

私って本気で勉強したら、どこまでいけるんだろう?

本気で勉強して、後悔しない人生をおくりたい!

こんな気持ちにさせてくれてありがとー!向井千秋さん!

ただこのドラマ、動画配信サービスではやってないし、DVDも売ってない・・・

一応、ネット上には残っているようです・・・▶︎「女の一代記『向井千秋〜夢を宇宙に追いかけた人〜』

そんなわけで、私が紹介できるのはドラマの原作本です!

ドラマの原作は向井千秋さんの旦那様、向井万起男さんがの著書です。

向井万起男さん目線で向井千秋さんについて書かれた本「君について行こう」は、強い情熱をもった行動をほんわかした空気で伝えてくれます。

万起男さんの平和な雰囲気に癒されるし、千秋さんの前に進む力に圧倒されます。(あ、結局本の紹介になってる)

はれの
はれの

Kindle本なら、読み上げ機能で聴く読書も可能!

本を読む時間がない人にもおすすめです!

そしてもう一本!次のドラマにも刺激を受けました!

「チャングム」

「チャングムはものすごく感動する!」と友人から聞き、レンタルDVDで観たのですが・・・

ヒロイン・チャングムは無実の罪で王宮から追放されたのち、罪人でも医女になれば王宮に戻れると聞いて、働きながら医女になる勉強をします。(ネタバレですね!すみません!m(*_ _)m)

このチャングムの働きながら勉強する様子がね・・・

はれの
はれの

ここまで頑張れば、何にでもなれるんじゃないか?って思いましたよ。

私も家事育児をしながら、または子供が寝ている時間に頑張れば・・・

゚+.(・∀・).+゚。oO( 気象予報士試験に合格するんじゃない?)

なぜそんなに気象予報士になりたかったのか…自分でも不思議ですが

なんというか…「まだ見たことない景色があるなら見てみたい気持ち」ですかね。

試験に合格するイメージ画像です!

何かを成し遂げれば(合格することは成し遂げることにならないけど!スタート地点だけど!)見える景色が変わるんじゃないか?

違う景色を見てみたい!って気持ちです。(о´∀`о)

広告

モチベーションの維持に役立った歌

小説やドラマは、どんなにモチベーション維持に役立つ内容でも、受験勉強の時間が減ってしまいます。

そんな時に役立つのが音楽(歌)です!

はれの
はれの

小説やドラマの感動を再びよみがえるので、音楽って(・∀・)イイ!!

勉強しながら音楽を聴くと、場面が思い出されて勉強の邪魔になるので、休憩中や通勤中などに聴くと気分上がって良かったです!

私は主婦だったので、洗濯物を干しながら or 皿を洗いながら音楽を聴いて、モチベーションを保っていました。

「夢をかなえるゾウ」のドラマでエンディングに流れたSEAMOさんの「Continue」は鉄板!でも古いね!´д` ;

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 18:57:52時点 Amazon調べ-詳細)

激しく応援してもらえて、勉強が進まなくて辛くても「また頑張ろう!」と思える曲ならアニメ『弱虫ペダル』オープニングテーマ「僕の声」。

↑この「僕の声」、私が受験した時にはまだ存在しませんでしたが、めちゃくちゃ応援してくれる曲で、今後の仕事どうしようか悩んでる時に聴いて泣けました°(°´ᯅ`°)°。

受験生の時に聴いたら、毎日涙ぐんでたかもw←泣き虫か

広告

【大人の受験勉強モチベーション維持に役立ったもの】まとめ!

大人になってから家事や子育てを優先しつつ、受験勉強を頑張るモチベーション維持に役立ったものはこちら!

モチベーション維持に役立った本
モチベーション維持に役立ったドラマ
モチベーション維持に役立った歌

これらは全て、私・はれのにドンピシャだったモチベーションを維持してくれる「心の支え」たちです。(いつ頃受験したのかわかっちゃいますねw)

はれの
はれの

あなたにも自分にドンピシャな、受験勉強の心の支えが見つかりますように!