オンスクで合格できるのか?検証した結果合格する!(第53回の試験について)

ここでわかること

格安で気象予報士試験の学科【一般知識】の勉強ができるオンラインスクール「オンスク.jp」って、本当に試験に合格できるのか?

合格できる知識を学べるのか?についての答えがわかります。

結論は…「合格できる!」

さらに、「オンスク」プラス何で学べば満点取れちゃうのかも、お伝えします!

「この講座は、合格できるだけの知識を教えてくれるのか?」

受講する際に一番スッキリさせたいポイントですよね。

はれの
はれの

そこで実際にオンスクの気象予報士講座を受講し、最新の過去問を解く情報が講座内にあったのかどうか、検証しました!

他に、オンスクの講座では解けない問題は、「一般気象学」の〇ページに書いてあったよ〜などもお伝えします。

試験の攻略は全体像の把握〜分析だー!!!!

オンスクで学科一般をどれだけ解けるか?一覧表

【オンスク.JP】 で学んだ知識で、令和2年1月にあった第53回気象予報士試験【学科】一般常識のどの問題が解けて、どの問題が解けなかったのかを表にしました。

問題番号テーマオンスクの気象予報士講座で
解けるのか?
1大気の構造
2大気の熱力学
3成層圏と中間圏の
大規模な運動
4大気における放射
5大気の熱力学
6降水過程
7大気の運動
8メソスケールの運動
9大気の運動
10気候の変動×
11成層圏と中間圏の
大規模な運動
×
12法令×
13法令
14法令×
15法令

気象予報士の学科試験は、一般知識と専門知識が15問ずつ出題されます。

それぞれの合格ラインは「15問中11問正解すること」と言われているので、令和2年の1月にあった第53回の試験において、オンスク.jpで学んでしっかり理解できていてミスがなければ、合格できるでしょう。

はれの
はれの

月額1480円で、この結果はかなりコスパ良いです!

ただ法令の問題を2問解けなかったのは痛い!

本当は「もっと余裕をもって合格したい」ですよね!!!

そこで必要になるのは、まず「気象業務法」の対策強化です。

【オンスクの弱点克服】気象業務法の対策強化法

気象業務法の勉強で、用意するものはこれ!

気象業務法攻略で用意するもの(全て無料)

勉強方法は・・・

過去問を解く。

わからない問題の洗い出しをする。

気象業務法施行規則」,「気象業務法」のページで、わからない問題を検索する。
  • Windowsの場合→Ctrl + F
  • Macの場合→ ⌘(command) + F
ポイントをノートにまとめる。

出やすい問題は偏っているので、過去問に出た内容を覚えてね。

この作業の繰り返しで、問題に慣れつつ、覚えていきます。

はれの
はれの

出来るだけ多くの過去問に触れるようにしてくださいね!

気象業務法は気象学でもないのに、学科・一般知識の試験で 4/15 を占める超重要ポイントです。

はれの
はれの

試験は満点でなくても合格できるんだから、「オンスクで学ぶ内容」プラス「気象業務法」をしっかり押さえておけば、合格レベルになれる!

しかも気象業務法の問題って、プロの解説が書かれた参考書や問題集なんて要らないので、参考書代は不要!

参考書が不要な理由は、専門知識なんかなくても、日本語が理解できれば〇か×かわかるから!

もうこれだけで【学科】一般知識の合格ラインまで行けちゃう・・・

とはいえ、ギリギリじゃ心もとない!

試験に合格したいなら、お腹こわしてても11問以上正解しなくてはなりません。

はれの
はれの

そのために、頑張れば満点とれるところまで知識を増やしたいですよね。

では次で、満点を取るために必要な知識は、「一般気象学」が有効だってお話をします!

満点を取るには「一般気象学」が超おすすめ

第53回気象予報士試験の問10と問11は、オンスクの講義で得られる知識では、解けませんでした。

オンスクの講義のベースになっている「イラスト図解 よくわかる気象学」の中も探したのですが、答えにつながる情報は見当たりませんでした。(見つけた方がいらっしゃったらメッセージいただけると嬉しいです。)

はれの
はれの

でも私の1番の推し参考書「一般気象学 第2版」には書いてあるんですよ。

文系出身の方には、最初は難しい本かもしれませんが、答えが書かれているんだから、やっぱり気象予報士を目指す方には読んでもらいたい参考書です。

第53回の【学科】一般知識で出題された内容と「一般気象学」の対応ページはこちら。↓

  • 問10については、「一般気象学」の277ページ
  • 問11については、「一般気象学」171ページと177ページ

「出題された問題にある図」と同じ図(気象科学辞典からの図)が「一般気象学」にあるんだもの!(≧∇≦)

やっぱり「一般気象学」は、超優良参考書です。

え?まだ持ってない?

じゃあ今、ポチってしまいましょう!

created by Rinker
¥3,080 (2020/09/21 04:18:57時点 Amazon調べ-詳細)

超初心者でも、気象予報士試験【学科】一般知識を合格ラインまで格安で学べて

  • 動画講義の音声
  • 動画講義のスライド

までダウンロードできちゃうオンラインスクール、オンスク.jpへの登録はこちら!

\ 低価格なのに確かな内容! /

わずか月額1480円でオフラインでも勉強できる!