「気象予報士試験 精選問題集」の解説は文字

created by Rinker
¥1,554 (2024/07/23 06:47:08時点 Amazon調べ-詳細)

「気象予報士試験 精選問題集」って、サイズはA5くらいで、なかなかの厚みです。

それと電子版(PDF)を無料でダウンロードできるって、ご存じでした?

また、改めて言うまでもないかなーと思うんですが、この問題集は学科の問題から実技の問題も収録しています。

で、タイトル通り、テーマ別に精選された過去問とその解説なんですね。

この精選問題集シリーズ、随分昔からありまして、私も受験生の時に買いました。

でもここで「〇〇な問題集だったよ!」と言うには古いので、最近出版された精選問題集を買い直したので、新しい精選問題集についてお伝えしています。

中身は基本一色刷りです。

問題がカラーでないとわからないところ(レーダーの雨量画像など)はカラーです。

解説は、ひたすら文字。文字、文字、文字…。

図解、してくれまへんか?(T^T)

もしあなたが学習慣れしているなら、この文字のみの解説でも良いかもしれない。

でも文字情報のみから理解するのは苦手かもー!という方には、辛い問題集でしょう。

出題されている問題は、その名の通り精選されているので、その点は良いんですがね。

あとね、先にもお伝えしたようにかなり厚い本なので、片手で押さえながらは使いにくいんですよね。

コピーもし辛いし。

はれの
はれの

こんな時はPDFをプリントアウトだー!

というわけで、問題集のサイズからくる使いにくさは解決するけれども・・・解説が文字情報のみってなんとかして欲しいよ。

他には〜私は凡人中の凡人なので、この問題集だけでは問題数が少ないんですよね。

あなたは優秀な脳な持ち主で、大丈夫かもしれない。ただ私はダメだった…ということをお伝えしておきます。

その上で、模擬試験を受けるような感覚で、教材の1つとして購入するのはアリだと思います!

created by Rinker
¥1,554 (2024/07/23 11:34:07時点 Amazon調べ-詳細)

他の本も見ていきますか?