この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「らくらく突破」「かんたん」、この言葉をタイトルにするのはいかがなものか。
全然「かんたん」じゃないし、「らくらく突破も出来なさそうだが?!と言いたくなるタイトルのこの「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科専門知識編」。
中身は最高です!
普通に受験勉強に使えます!
過去問に登場する内容の多くが掲載されています。
2014年初版の本なので、正直言って情報が新しいかと言われると、「一部古いです!」と答えるしかありません。
でもね!
もちろん、気象庁で2014年以降に改善された予報については掲載されていませんが、その他の情報は細かいし、受験に直結する知識が十分身に付きます。
とはいえ、読み物として黙々と読むのは難しい本なのは確か。
私は10ページ以内に寝る自信がある!
だけど教科書としては最高なんですよ。
文章はちょっと堅いけど、情報量は多いし、受験に必要な情報が科目別に記載されています。
インデックスをつけて、専門知識辞典のようにも使えます。
だからこの本を片手に過去問を解く!という勉強方法にも最適。
私は受験した時に、この本を持っていませんでした。だって「かんたん」「らくらく」って信じられなかったし。
でも私より後に受験した方で、この本を購入される人がチラホラいらしてね。「どんな本なのかな?ちょっと読んでみるかな。」って買ってみたんですよ。
そしたら
なんだよ、もおぉぉぉぉ!めっちゃ良い本やんかあぁぁぁ!
とジーク・イェーガーのような反応してしまったわけですよ。
あと、巻末の索引に記載されている用語が多いのも魅力。
もし、この「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科専門知識編」をテキストにした動画教材や演習問題集があったら・・・受験合格者を量産できそうです。
あなたもジーク・イェーガーになってみない?
他の本も見ていきますか?