「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科専門知識編」早く買っておけばよかった本

「らくらく突破」「かんたん」、この言葉をタイトルにするのはいかがなものか。

全然「かんたん」じゃないし、「らくらく突破も出来なさそうだが?!と言いたくなるタイトルのこの「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科専門知識編」。

中身は最高です!

普通に受験勉強に使えます!

過去問に登場する内容の多くが掲載されています。

2014年初版の本なので、正直言って情報が新しいかと言われると、「一部古いです!」と答えるしかありません。

でもね!

もちろん、気象庁で2014年以降に改善された予報については掲載されていませんが、その他の情報は細かいし、受験に直結する知識が十分身に付きます。

とはいえ、読み物として黙々と読むのは難しい本なのは確か。

はれの
はれの

私は10ページ以内に寝る自信がある!

だけど教科書としては最高なんですよ。

文章はちょっと堅いけど、情報量は多いし、受験に必要な情報が科目別に記載されています。

インデックスをつけて、専門知識辞典のようにも使えます。

だからこの本を片手に過去問を解く!という勉強方法にも最適。

私は受験した時に、この本を持っていませんでした。だって「かんたん」「らくらく」って信じられなかったし。

でも私より後に受験した方で、この本を購入される人がチラホラいらしてね。「どんな本なのかな?ちょっと読んでみるかな。」って買ってみたんですよ。

そしたら

はれの
はれの

なんだよ、もおぉぉぉぉ!めっちゃ良い本やんかあぁぁぁ!

とジーク・イェーガーのような反応してしまったわけですよ。

あと、巻末の索引に記載されている用語が多いのも魅力。

もし、この「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科専門知識編」をテキストにした動画教材や演習問題集があったら・・・受験合格者を量産できそうです。

あなたもジーク・イェーガーになってみない?

他の本も見ていきますか?