【よく似た雲の違いと見分け方】ややこしい雲特集

よく似た雲の見分け方

ここでわかること

見た目や名前が似てて、ちょっと区別するのが難しい雲の見分け方をまとめています。

  • 巻積雲と高積雲
  • 巻層雲と高層雲

など、名前も見た目も似てて、どっちかわからない問題をここで解決します!

「うろこ雲」って言われる巻積雲と「ひつじ雲」って言われる高積雲って、よく似ていて「どっち???」となる代表的な雲ですよね?

他にも・・・

むすめ
むすめ

今日は曇りだねー

この雲、層雲かな?乱層雲かな?

はれの
はれの

パッと見ただけじゃ違いがわかりにくい雲ってあるよね!

そこで!

ここでは雲大好き気象予報士晴野(はれの)が表と画像でを使って、「これどっち???」となる雲の見分け方について、わかりやすお伝えしています!

雲を見るのが、今よりもっと楽しくなりますように…(о´∀`о)

巻積雲と高積雲(うろこ雲とひつじ雲)の違いと見分け方

巻積雲高積雲
高さ高い巻積雲より低い
大きさ人差し指より小さい人差し指より大きい

巻積雲は上層雲なので、空が高く見えます。

高積雲は中層雲なので、巻積雲より少し低(近く)感じられるかもしれませんね。

はれの
はれの

ポイントは、雲の大きさなので、目安として空に手を伸ばして、人差し指の太さを参考にすると良い〜

と尊敬する荒木健太郎さんの本で学びました♪

スポンサーリンク

高積雲と層積雲の違いと見分け方

高積雲層積雲
大きさ個々の雲が指1〜3本分まで個々の雲が人差し指3本分より大きい
波状
ロール状

高積雲と層積雲、わかるような〜わからないような〜?

高積雲は「モコモコの雲」が、たくさん一様に広がってます。

はれの
はれの

層積雲は、高積雲より、一つ一つの雲が大きくて、隙間が少ないって覚えると(・∀・)イイ!!

積雲(雄大積雲・入道雲)と積乱雲の違いと見分け方

積雲積乱雲
稲光×
雷鳴×
雲頂の一部が毛羽状×

小さい積雲だったら迷うことはないけど・・・入道雲のように大きな積雲(雄大積雲)だったら、積乱雲?ってなりますよね。

でも判別は、それほど複雑じゃないです。

はれの
はれの

ポイントは「雷」があるかないか!

雷の光も音もなかった場合、雲頂が毛羽ってないかチェックです!

スポンサーリンク

巻層雲と高層雲の違いと見分け方

巻層雲高層雲
太陽や月が明瞭に見える×
ほの暗い灰色〜暗い灰色×

巻層雲も高層雲も、層雲。

で、高さ薄さが違います♪

はれの
はれの

薄いのが巻層雲

厚いのが高層雲

「薄いこと」の決め手になるのが、「太陽や月が見えるんか?」ってことです!

他には、こんなことも・・・

むすめ
むすめ

雲がないと思ってたら、ハロが見えて巻層雲があることに気づいたよ。

雲が薄すぎて、光学現象で雲の存在を気づく場合もありますね。

高層雲と層雲の違いと見分け方

高層雲層雲
ほの暗い灰色〜暗い灰色×
太陽や月は朧げながら見える
弱い雨や雪が降る〇(たまに)〇(たまに)
高さ中層下層
ハロは見えるか?×〇(稀に)

高層雲は中層の雲で、層雲は下層の雲なので、そもそも高さが違います。

層雲は、必ず雨や雪が降るわけじゃないです。
降る場合があるってことです。

でも高さなんて測れないから判りづらい〜

はれの
はれの

高いビルや山があると、高さが判りやすいね。

数百メートル級の峠にかかっていれば、層雲かも!

スポンサーリンク

層雲と乱層雲(雨雲)の違いと見分け方

層雲乱層雲
暗い色(濃密な雲)×
雲底の形がわかる×
雨や雪が降っている

層雲と乱層雲、どちらも空に広がるどんより雲で、わかりにくいですね!

はれの
はれの

ポイントは、「暗い&雲底の形がわかる」と

「雨が降ってる」です!

雪の場合は、雲が明るく感じるかもしれませんが、乱層雲で良いと思います。(о´∀`о)

スポンサーリンク

【よく似た雲の違いと見分け方】まとめ!

  • 巻積雲と高積雲は、個々の雲の大きさが違う。
  • 高積雲と層積雲も、個々の雲の大きさが違う。
  • 積雲と積乱雲は、雷の有無や雲頂で見分ける。
  • 巻層雲と高層雲は、太陽の見え方が違う。
  • 高層雲と層雲の違いは、高さくらい。
  • 層雲と乱層雲は、暗さと雲底の輪郭。

雲は自然界のいろんな条件で発生するもので、人間が勝手に〇〇雲って名前つけてるのに、ここまで分別するのも申し訳ないような気もします。

でもあなたが雲について、白黒つけたい場合(?)にお役立ていただけると思います。

はれの
はれの

これからも雲を見て、楽しんでください♪

最後に・・・さて次の写真には、何種類の雲がある?