学科一般~過去問私的解説&考察~第60回気象予報士試験・問9

9:成層圏

 7月及び1月の成層圏内の高度30km~50km付近について述べた次の文章の空欄(a)~(e)に入る語句の組み合わせとして適切なものを、下記の①~⑤の中から1つ選べ。

7月は、北極周辺が全球の中で最も気温が (a)、北極を中心とする高層天気図で見ると、気圧の等高度線が北極を中心とする同心円状の(b) となっている。

一方、1月は一般に北極周辺が全球の中で最も気温が (c)、(d) となっている。

また、1月は7月と比べて、等高度線は同心円状ではなく南北に蛇行しており、しばしばアリューシャン列島付近に(e)が現れる。

① (a)高く,(b)高気圧,(c)低く,(d)低気圧,(c)高気圧

一般気象学の251ページから259ページのそのまんま書いてありますね。

成層圏では夏半球が最も高温になるので、(a)は「高く」。

7月は北極を中心に等高度線が同心円状に高気圧となっています。→(b)は「高気圧」。

また、1月は北極周辺が全球の中で最も気温が低く、北極には低気圧がある。→(c)は「低く」、(d)は「低気圧」。

次に、冬季、等高度線は南北に蛇行し、しばしばアリューシャン列島付近に高気圧が現れるので、(e)は「高気圧」。

ここに書いてあるよ

その他の過去問を解いてみた記事はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓